経営基盤の強化

企業としてのサステナビリティを高め、持続的成長と企業価値の向上を実現します。

マテリアリティ
経営基盤の強化
マテリアリティに含まれる主な課題
  1. コーポレート・ガバナンスの強化
  2. 経営基盤のグローバル化(海外進出基盤の強化、現地の文化などの尊重)
  3. 人権マネジメント
  4. 次世代フードテクノロジーへの対応(次世代フードサービス・DX・ロボット対応など)
  5. ESG情報開示による社会的信頼・評価の向上
想定される機会とリスク
<機会>
  • ・経営効率と企業価値の向上
  • ・進出先の国・地域から信頼獲得
  • ・経営戦略の推進力・実行力向上
  • ・生産性向上
  • ・イノベーションによるビジネス機会拡大
  • ・社会的信頼性と企業価値の向上
<リスク>
  • ・資本市場からの評価の低下
  • ・社会的信頼性とブランド価値・企業価値の毀損
2030年に向けた主なアクション
  1. 透明性・効率性の高いガバナンス体制の構築
  2. 経営基盤のグローバル化の推進
  3. 人権マネジメントの強化
  4. DXを活用した事業運営の進化
  5. ESG情報開示の強化
SDGsとの対応
  • 5.ジェンダー平等を実現しよう
  • 8.働きがいも経済成長も
  • 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 10.人や国の不平等をなくそう
  • 12.つくる責任、つかう責任
  • 16.平和と公正をすべての人に

基本的な考え方

パーパス・2030ビジョンを実現するためには、企業としてのサステナビリティを高め、外部環境変化に速やかかつ適切に対応し、しなやかに事業運営を行うことが必要と考えます。
当社グループでは、以下の5つのテーマについて、経営会議やESG委員会でのモニタリングを通じて着実な取り組みの推進を図ります。

取り組みテーマ
透明性、効率性の高いガバナンスの実現 社会の変化に適切に対応し、持続的成長と企業価値向上を実現するために、コーポレートガバナンス・コードの趣旨を踏まえ、透明性・効率性の高い実効的な企業統治を実現する
経営基盤のグローバル化 事業進出先の状況を踏まえた企業活動の基盤を構築し、海外事業の拡大を支える
人権マネジメントの確立 急速に高まっている人権尊重に向けた国際的要請に応え、国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に基づいたグローバルな人権マネジメント体制を整備する
DXを活用した事業運営 デジタル化の急速な進展に対応し、当社グループの生産性向上、経営基盤の強化、および新規ビジネ スの創出に向けて、全社横断的なDXを推進する
ESG情報開示の充実 資本市場からの非財務情報開示の要請に応え、適切な市場評価を獲得するため、ESG情報開示を充実させる

関連情報