知的財産

基本的な方針

森永製菓グループは、知的財産権の重要性を認識し、自らの権利の適切な保護および他者の権利を侵害しないよう以下の基本方針を定めています。

森永製菓グループは、知的財産権の重要性を認識し、自らの権利の適切な保護および他者の権利を侵害しないよう以下の基本方針を定めています。

(1)他者知的財産権の尊重
新商品の市場導入など、様々なタイミングで、他者の知的財産権侵害の可能性の有無について、確認および対応していきます。
(2)知財インテリジェンスを駆使した新たな知的財産の獲得
情報解析ツールを用いて、森永製菓グループ内外の技術、知的財産動向を把握し、自社のみでなく、オープンイノベーションによる知的財産獲得も踏まえた方策を策定し、成長に向けた新たなビジネスモデルの構築を目指して、積極的に知的財産への投資を実行していきます。
(3)強固な知的財産ポートフォリオマネジメント
各事業が保有している知的財産権の多面的・戦略的な活用をマネジメントし、事業貢献・継続的な競争優位の実現を目指します。

知的財産戦略体制

知的財産部門は、研究開発関連部署と連携を図ることを目的に、研究所内に知財戦略グループを設置しています。

知的財産部門は、研究開発関連部署と連携を図ることを目的に、研究所内に知財戦略グループを設置しています。

研究・事業部門とも連携を図りながら、知的財産戦略の立案・推進を行い、知的財産の資産価値の最大化・有効活用の推進に努めています。また、さらなる企業価値の向上に向けて、コーポレート部門との連携も強化しています。

商品ブランドや技術資産の方針策定等については、コーポレートブランディング委員会で審議を行っています。研究開発で獲得した特許発明の評価などについては、発明委員会にて審議を行い、事業への貢献に応じて発明報奨を行っています。両委員会での審議内容は、取締役会へ報告されています。

知的財産戦略の全体像

森永製菓グループは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わり、世界のあらゆる世代のウェルネスライフをサポートするために、新たな市場の創造を目指しております。
その実現に向けて、経営計画で定めた各事業領域に関する市場状況、自社製品の立ち位置、方向性を見定め、事業領域毎の知財戦略を策定してまいります。
また、知財戦略策定後は、その計画に基づき実行し、結果の評価、市場状況などの変化に応じて、柔軟に見直しを図り、森永製菓グループの成長と新たなビジネスモデルの構築を目指します。

森永製菓グループは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わり、世界のあらゆる世代のウェルネスライフをサポートするために、新たな市場の創造を目指しております。その実現に向けて、経営計画で定めた各事業領域に関する市場状況、自社製品の立ち位置、方向性を見定め、事業領域毎の知財戦略を策定してまいります。また、知財戦略策定後は、その計画に基づき実行し、結果の評価、市場状況などの変化に応じて、柔軟に見直しを図り、森永製菓グループの成長と新たなビジネスモデルの構築を目指します。

知的財産の活用事例

「inゼリー」と各知的財産権について

市場での優位性を継続させるために、特許権、意匠権、商標権による保護を図り、知的財産権の最大化を図っています。

市場での優位性を継続させるために、特許権、意匠権、商標権による保護を図り、知的財産権の最大化を図っています。

「ジャンボ」グループにおける価値の最大化の例

過去から現在において「ジャンボ」グループの知的財産・知的資産の創造と活用に取り組み、ブランド価値の最大化に取り組んできました。築き上げたブランド価値をさらに盤石にするため、今後も創造・活用戦略を推進し、社会に価値を創出するとともに企業価値向上につなげていきます。

鮮度マーケティングの進化の図表

知的財産権の獲得実績

登録件数 国内・海外件数 
※2022年度末時点

【 特許 】
国内:172件
海外: 79件
【 商標 】
国内:590件
海外:636件

出願件数 国内・海外件数 
※2022年度末時点

【 特許 】
国内:13件
海外:11件
【 商標 】
国内:100件
海外: 73件

強固な知的財産ポートフォリオマネジメント

2030ビジョン実現に向け、複数の知的財産や知的資産を組み合わせた強固な知的財産ポートフォリオを構築します。事業領域毎に知的財産戦略を策定し、知的財産と知的資産の多面的かつ戦略的な創造と活用を目指します。下図は、重点領域である冷菓強固な知的財産ポートフォリオマネジメント事業の主力ブランド「ジャンボ」グループの因果パスです。
知的財産・知的資産の創造と活用が、どのように企業価値向上へつながっているかを示しています。

因果バス事例 冷菓事業:「ジャンボ」グループ