お客様の笑顔のために

私たちは「食」をとおして、価値と感動のある商品・サービス・情報をお届けする企業を目指します。その基本となる安全・安心を確保する品質保証体制を充実し、お客様との対話を推進して商品・サービスの向上に取り組んでいます。

品質への取り組み

品質方針

森永製菓の「おいしく、たのしく、すこやかに」というビジョンを実現するにあたって、お客様の信頼こそ最も尊い価値であると位置付け、お客様との信頼の絆を大切にしてまいります。
その信頼の前提となるものは、優れた品質と安全・安心の確保を最優先に、社会に貢献する商品・サービス・情報を開発し、お客様に提供し続けること、ならびにグループ各社の全ての企業活動が、法令・行動憲章・社内規則などを順守し、企業倫理に則って展開されることと認識しています。

私たちは、 優れた品質と安全・安心の確保を最優先の課題とし、お客様に満足いただける商品を提供することを目指します。

1. 安心の品質

お客様の安全を第一に考え、行動します。
お客様の信頼をより一層得られることを第一に考え、適切な情報開示を行います。

2. 満足の品質

お客様に価値と感動を感じていただけることを第一に考え行動します。

品質方針
安心の品質
食品安全、食品防御、遵法(法律・社内規則)、お客様の信頼獲得・維持、情報開示 など
満足の品質
味・香り・食感・驚き・感動・たのしい企画・扱いやすさなど

品質保証体制

森永製菓は、品質保証について「私たちの商品は一定の流通・保管条件が守られる限りにおいて、その品質は保証されたものでなければならない」と考えています。このため、企画・開発から調達・生産・販売に至る全過程にわたり、安全性を軸に品質を確保します。

品質アセスメントシステム

一つの商品の開発には多くの部門が関わり、各部門がそれぞれ責任を負って各工程の安全・安心を確保するための検討を行っています。「品質アセスメント」は、開発工程を横断し特に最終商品の安全・安心を左右する重要な確認項目(12部門・延べ180項目)を設定して一覧表で管理し、商品発売を決定する前に全体を見渡す‭ことでリスクを把握、取り除く仕組みです。これは、開発・検討が“縦割り”にならないように横軸を通す仕組みでもあります。‬‬‬
森永製菓ではリニューアル品を含む全商品を対象に「品質アセスメント」を実施し、安定した品質水準と安全性・遵法性を確保しています。

原料の安全性確保

使用原料は厳格な規格を定め、それに対応できる原料メーカーから購入しています。原料は、食品衛生法などの法律に違反していないことはもちろん、食品添加物、アレルギー物質など安全・安心に関わる情報を確認します。また、必要な検査を行い、原料が安全であることの確認も行います。

工場での品質管理

生産工場(森永製菓4工場、生産関係会社)では食品安全システムに関する国際認証規格「FSSC22000」の認証取得を進めています。
【認証取得工場】(2018年9月30日現在)
三島工場、高崎森永株式会社、小山工場、中京工場、鶴見工場、森永エンゼルデザート株式会社、森永デザート株式会社、森永スナック食品株式会社

三島工場

安全・安心への取り組み

フードディフェンス

食品への意図的な異物混入を防ぐ取り組みとして、まず、コミュニケーションを大切にして働きやすい職場環境づくりに努め、従業員がお客様の安全・安心を最重要視した行動をとるよう意識向上を図っています。その上で、工場構内、製造現場への入退出管理の強化、異物混入防止に関するルール(私物持ち込み制限、薬品管理)の順守、カメラによる監視体制導入、ソフト・ハードの両面から整備してリスク低減を進めています。

カード認証による入退室

製造管理室

トレーサビリティ

原料~製造~保管~配送の各段階で確実な記録と管理を行い、商品に使用されている原料の履歴情報を把握できるようにしています。また、定期的な訓練を行い適正に実行されているかどうか確認しています。

保管・輸送・店頭管理

工場から出荷した商品がお客様のお手元に届くまで、適切な条件で流通するよう基準を定め、適切な管理を実施しています。

正しく分かりやすい表示

パッケージに記載する表示は、食品表示法等の法律に従うことはもちろん、お客様が商品を選択する際の重要な情報です。健康に関するアレルギー情報、栄養成分、賞味期限などについても、見やすく分かりやすい表現になるよう工夫しています。

食物アレルギーへの対応

パッケージに見やすく、分かりやすく記載するとともに、ホームページ上にも「アレルギー情報一覧」を掲載し、安心してお客様が商品選択できるよう努めています。これからも当社は、アレルギーをお持ちのお客様のことを考え、特定原材料及びそれに準ずるもの(27 品目)について品質管理を徹底し、安全・安心な食品をお届けする努力を続けていきます。

アレルギー情報一覧

お客様満足のための取り組み

お客様対応の充実

お客様と直接ふれあう窓口として「お客様相談室」を設置し、フリーダイヤル、メール、手紙等で誠実・迅速・正確な対応を心がけています。お客様からのご意見、ご要望は全社で共有し、より良い商品・サービスの改善に活用しています。また、ホームページにはQ&Aを掲載し、お客様の速やかな問題解決のサポートを行っています。

Q&Aページ

お問い合わせの内訳(2017年度)

お客様とのコミュニケーション

ファンサイトでのコミュニケーション

WEBファンサイト「エンゼルPLUS」では、お菓子が大好きなお客様と、掲示板やブログ等をとおして双方向のコミュニケーションを大切にしています。

ファンサイト「エンゼルPLUS」

「楽寿園」環境整備(三島工場)

三島市が進める「ガーデンシティみしま推進事業」の一環で、JR三島駅前にある「楽寿園」内の環境整備の支援として、花苗の植え付けや、園内の清掃・整備を行いました。

交通安全街頭監視(中京工場)

愛知県の交通安全市民運動に伴い、交通事故の防止を目的として、子どもたちの登校時の安全を確保するために街頭で交通安全見守り活動を行いました。

納涼祭(鶴見工場、中京工場)

納涼祭では、従業員による飲食の屋台やおたのしみ袋の販売、ゲーム等、子どもから大人まで大勢のお客様におたのしみいただいています。

「鳥栖商工団地」環境美化(森永デザート)

商工団地内の環境整備のために、団地内の会社が連携して実施するクリーン作戦でゴミ拾い、草刈り、清掃活動等に協力しています。