支援活動報告

ガーナ共和国

プラン・インターナショナル(2009年~2011年)

活動内容

メンサクワ コミュニティの校舎外観がほぼ完成!
2010年12月、2つのコミュニティの校舎建設が完成間近となりました。

ボージアーシー活動地域のメンサクワ コミュニティと、トゥム活動地域のニアトル コミュニティにおける校舎建設、トイレ建設の準備、開校準備が、着々と進められています。

メンサクワ コミュニティ

ボージアーシー活動地域のメンサクワ コミュニティの校舎建設は、壁のしっくい塗りと屋根葺きが完了しました。続けて、天井張りや、ドア・窓の設置作業が行われています。
また、トイレ建設に向けた掘削作業はすでに終了しました。
今後、雨水貯水タンクを設置しますが、その際に必要となる資材や備品、教室の備品の購入も、すでに終えています。

屋根葺きまでの作業が終わり、校舎の外観がほぼ完成しました。
今後は天井張りや床などの内装、ドアと窓の設置、塗装などの仕上げ作業を行います。

ニアトル コミュニティ

トゥム活動地域のニアトル コミュニティの校舎建設も順調に進んでおり、ブロックを積み上げて壁を作り終えたところです。これから屋根を葺くので、そのための屋根材の準備が行われています。また、トイレ建設に向けた掘削作業も終了しています。
そのほか、雨水貯水タンクや教室備品の購入も行いました。

地域の人々が協力して作ったブロックで、壁を作りました。
完成した壁に、この後、桁や梁をかけて屋根を葺きます。

ビフージョ コミュニティ

既存の建物に隣接して、新たな教室が建設されているところです。
支柱の設置までが終わり、ブロックを積んで壁を作る作業が行われています。