支援活動報告

フィリピン共和国

プラン・インターナショナル(2009年~2010年)

活動内容

完成した、新しい教室での授業がスタート。
2009年7月、5つの教室が完成しました。

プロジェクトを実施する、トゥガス小学校、カサバハン小学校の各1教室と、バクラヤン小学校の2教室、ブルゴス村保育所1棟が完成しました! 教材や備品も支給され、子どもたちは新しい教室で授業を受けています。ソーン小学校でも2教室の建設工事が進んでおり、間もなく完了する予定です。

建設工事中には、子どもたちが現場を訪れて、教室のレイアウトや色が子どもたちの意見通りになっているかなどを一つひとつチェックし、報告書も作成しました。

また、2009年5月には、教育省の「全国学校整備キャンペーン」に合わせて、「暴力のない子どもたちの学習環境づくり」のポスターを地域内の目立つ場所に貼り、衛生習慣に関するオリエンテーションや衛生用品の配布も各校で行いました。

完成したバクラヤン小学校
トゥガス小学校では引き渡し式が行われ、記念の「鍵」が贈呈されました。
完成した小学校や保育所の新しい教室では、子どもたちは活発に授業に参加しています。

現地からの声をおとどけ!

快適な学習環境が整備されたので、5・6年生の学習効果が高まると、期待しています。ご支援に心からお礼申し上げます。

ロローモ校長先生/トゥガス小学校

新しい校舎には、男女別のトイレがあるので、今までのように男子とトイレを取り合いしなくて済むので、嬉しいです。

ジャニンちゃん6年生/バクラヤン小学校

子どもたちが新しい机や椅子で勉強できるようになって、親の私たちもとても嬉しいです。新しい校舎ができて、子どもたちは今まで以上に積極的に授業に参加し、本をたくさん読むようになりました。

アギラール理事/カサバハン小学校の親・教師・地域住民の会(PTCA)

保育所には今までなかった遊び道具がたくさんあって楽しいです。私は絵本が大好きです。色がとてもきれいです。

ジャービイちゃん園児/ブルゴス村保育所

校舎が完成したら、雨の日に水浸しになることもないでしょう。ありがとうございます。

アルヴィンちゃん2年生/ソーン小学校