支援活動報告

カメルーン共和国

プラン・インターナショナル(2019年~2020年)

活動内容

プロジェクトは2019年6月に開始し、
2020年7月に活動を無事完了しました

2教室、校長室および倉庫の建設

2019年6月にプロジェクト関係者のスタートアップワークショップを実施しました。子どもたちを含むコミュニティ住民、プロジェクトを管轄する行政担当者など約70人が参加し、子どもたちは絵描きやゲームを行いました。

グループごとにプロジェクトの内容を話し合いました
ワークショップの参加者たち
ワークショップで絵を描く子どもたちの様子
子どもたちが描いた学校の絵

2教室、校長室および倉庫の建設について入札公告を掲示し、​応札した建設業者より適切な業者を選定し、契約書を締結しました。

建設予定地で計測を行っている様子
基礎工事の様子
建設予定地に搬入された砂利
建設資材を確認する関係者たち
壁の工事の様子
窓とドアの取り付けを終えた校舎の様子

2020年3月には2教室、校長室および倉庫の建設が完了!
5月には地方行政の代表者、コミュニティ代表、プランの活動地域事務所長、子どもたちの出席のもと、引渡式を開催しました。
なお、新型コロナウイルス感染症の状況に配慮し、人数を制限して実施しました。

完成した校舎(2教室、校長室、倉庫)の外観​
(左奥:男女別トイレ、右手前:井戸)
完成した校舎の前で開催した引渡式の様子

男女別トイレと井戸の建設

2020年1月から工事を継続し、3月には男女別トイレと井戸が完成。
それに伴い、水管理委員会を組織し、維持管理のトレーニングを実施しました。

建設工事中の井戸の様子

完成した井戸を確認する引渡式出席者
井戸から水をくむ児童​
新しいトイレの外観。​
女の子用、男の子用、障がいのある子どもたちが​使いやすいトイレが完成しました

2教室と校長室の備品支給

戸棚3つ(2教室に各1つ、教師用1つ)、教師用机といす2セットを支給し、2教室には机と一体型のいす80脚、校長室に戸棚1つ、いす1脚、机1つを支給しました。
​5月​には1年生から6年生の学年別の本(算数、英語、フランス語)864冊、運動用品(高跳び・縄跳びロープ2セット、ふえ2個、巻き尺2個、体操着上下16セット、ストップウォッチ2個など)を支給しました。

完成した教室で新しい机と一体型のいすに座る子どもたち
完成した校長室で新しい机といすを使用する校長​後方は支給した戸棚
新しい教室で支給された机をいすを使用する教師
支給された運動用品と本を受け取る児童たち

教育(特に女性教育)の重要性に関する意識啓発

2019年10月​、地方行政関係者の出席のもと、会合を2か所で開催しました。171人(女性13人、男性60人、女の子51人、男の子47人)が参加し、特に女子教育の重要性に関する話し合いを実施しました。女の子の教育を阻む原因や弊害(早すぎる結婚や妊娠、男の子と比べて低い就学率、出生登録の有無など)、および教育が女の子自身や家族にもたらす効果などについて活発に語り合いました。

女性と家族の能力強化省の地方代表(左端の黄色い服の女性)の出席のもと、教育の重要性について話し合う様子
話し合いに出席した子どもたちや保護者、学校関係者たち

教師を対象とした児童参加型指導法のトレーニング

2019年9月から行政関係者と会合を行い、行政の責任範囲について合意しました。
また、バンドンゴエ小学校の教師3人と近隣の学校の教師7人の合計10人(うち女性4人)が2日間のトレーニングに参加し、児童参加型指導方法について学びました。

児童参加型指導法のトレーニングに参加した教師たち​
トレーニングで行ったグループワークの様子

学校やコミュニティにおける参加型衛生改善トレーニング

2019年9月から12月​にかけて、トレーニングの実施に向けて行政関係者と内容の確認を行いました。​

2020年3月​には新型コロナウィルス感染症の影響により、当初予定していたトレーニングを延期しましたが、​5月からは​新型コロナウィルス感染症の感染予防のための衛生啓発活動に変更し、行政から技術的なサポートを受けて活動を実施。住民たちが新型コロナウィルス感染症と正しい手洗い方法などの予防について学びました。
それに伴い、手洗いキット(蛇口付き20リットルバケツ150個、マスク150枚、石けん300個)をコミュニティの150世帯に支給し、​学校の児童用に洗って再使用可能なマスク1,623枚を購入し配布しました。

新型コロナウィルス感染症と予防方法を学ぶ住民たち
正しい手洗い方法を実習で学ぶ住民

小学校校舎

完成した小学校校舎の外観
(左奥:男女別トイレ、右手前:井戸)​
施設正面の壁面には、記念プレートが設置されました。
記念プレート

プロジェクトの成果

安心・安全な学習環境で教育を受けられるようになりました。

バンドンゴエ・コミュニティのバンドンゴエ小学校に教室を建設し、教室備品や教材を支給した結果、子どもたちが安心、安全な学習環境で教育を受けられるようになりました。

学校の保健衛生環境が整備されました。

男女別トイレと井戸の建設によって学校の保健衛生環境が整備されたことで、不衛生な環境や水に起因する病気の蔓延を防ぐことができるようになりました。また障がいのある子どもに配慮したトイレの建設により、すべての子どもたちがトイレを利用しやすい環境になりました。

女の子の教育に対する意識が高まりました。

教育(特に女子教育)の重要性に関する意識啓発活動によって、保護者や住民が教育が女の子​自身や家族にもたらす効果を学び、女の子の教育に対する意識が高まりました。

質の高い教育を実施できる基盤ができました。

教師への児童参加型指導法のトレーニングを通して、教師が指導方法を学んだことで、質の高い​教育を実施できる基盤ができました。

新型コロナウイルスに関する知識等を身につけることができました。

衛生改善トレーニングの実施により、住民たちが新型コロナウィルスに関する知識および正しい手洗い方法などを身に付けることができました。また住民への手洗いキットと児童へのマスク支給によって、適切な衛生習慣を実践することができるようになりました。

現地からの声をおとどけ!

新しい教室が2つできて、すごくうれしいです。毎朝、きょうだいで学校まで競争して来ています。今の学校が大好きです。ご支援を本当にありがとうございます。

レティシア/10歳、バンドンゴエ小学校児童

学校がこのように改善され、本当にうれしく思います。ご支援くださった森永製菓様に深く感謝申し上げます。

ゼナボウ・K/バンドンゴエ小学校教師

本校への様々なご支援を大変うれしく思っております。2教室、校長室、倉庫の建設、教室備品の支給、トイレ、井戸の建設、水管理委員会のトレーニングなど、すべてがバンドンゴエ小学校の教育の質や運営の向上に役立ちます。ご支援をいただきまして、心よりお礼申し上げます。

ビビアナ・N/バンドンゴエ小学校校長

カディ県の政府職員から手洗いキットを受け取り、新型コロナウィルス感染症の存在に実感を持ちました。支給されたマスクと手洗いキットを使い、トレーニングで学んだ感染予防方法を家族で実践します。ご支援に感謝申し上げます。

バートランド.M/コミュニティ住民

校舎の建設に技術的なサポートを行うことができて、うれしく思っています。森永製菓様のご支援とプラン・インターナショナルの協力がなければ、実現することができませんでした。バンドンゴエ・コミュニティの子どもたちのためにご支援をくださいまして、本当にありがとうございます。

フレディ. O/行政の土木技師

校舎や備品は、政府の基準にそっています。このプロジェクトは、長年にわたりバンドンゴエ・コミュニティの子どもたちと保護者に良い変化をもたらします。プロジェクトに関わることができたことを光栄に感じています。

ネストール. R.A./基礎教育省の施設と資材担当行政職員