森永天使のお菓子レシピ

材料3つのダースクッキー


難易度

使用器具(ご参考)

チャックつきの保存袋(またはビニール袋2枚)
トースター(またはオーブン)

材料

  • (12個分)
  • 森永ホットケーキミックス600g …1袋(150g)
  • サラダ油(または有塩/無塩バター) …大さじ3
  • お好きなダース …1箱(12粒)

ポイント

※電子レンジやトースターの機種により、加熱時間は多少異なります。
※生地が膨らむので、間隔をあけて天板に並べてください。
※サラダ油をバターに代えると、バターの風味がプラスされ、より美味しく仕上がります。
※冷蔵庫で生地が乾燥してしまったら、ポロポロと崩れなくなるまでサラダ油を少しずつ足して調整してください。
下準備
・天板にアルミホイルを敷いておく。
・サラダ油の代わりにバターを使用する場合、バターは湯せん または電子レンジ(500W)で約50秒加熱し、溶かしておく。
1

ホットケーキミックスとサラダ油をジップロックなどのチャック付きの保存袋か、2枚重ねたビニール袋に入れ、もみもみして混ぜ合わせる。

2

生地がまとまったら冷蔵庫で30分程休ませる。
※このとき生地の乾燥を防ぐため、袋の中の余分な空気を抜いておき、生地が袋にぴったりくっつくようにして休ませる。

3

アルミホイルを敷いた天板に②を手で直径約4.5cm、厚さ約5mmに成形し、並べる。

4

生地の上にお好きなダースをのせる。

5

180℃のトースターで約5分焼き、アルミホイルをかぶせて更に約4分焼き、粗熱をとり完成。

※オーブンを使用する場合
オーブンは180℃に余熱しておく。
天板にクッキングシートもしくはアルミホイルを敷き、生地を並べて10分焼く。(途中で上からアルミホイルを被せない)

みんなのコメント

ニックネーム※
コメント※

※の項目は、入力必須となっております。
コメントは、投稿後直ちに掲載されません。
ご了承ください。

コメントを受け付けました。
ご投稿いただき、
誠にありがとうございました。

メールで送信

レシピ名 : 
材料3つのダースクッキー

このレシピをご入力されたメールアドレスに送信します。

※ドメイン指定をされている方は、「morinaga.co.jp」を登録してください

メールアドレス: