森永天使のお菓子レシピ

焼きたてスポンジケーキの作り方

難易度

★★

オーブン使用

使用器具(ご参考)

オーブン、大きめのボウル(直径20cm以上)、電動ハンドミキサー(または泡立て器)、ゴムベラ、ケーキナイフ 

材料

  • (16cm型1台分)
  • モントンスポンジケーキセット<プレーン> …1箱
  • 卵(Mサイズ) …3個
  • 牛乳 …50ml

ポイント

泡立て器で泡立てる場合は
泡立てが不十分だとケーキが膨らみません。
ポイント ボールは少し傾けます。泡立て器の場合は、泡立て器を水平に持ち、斜め下にたたきつけるようにして円を描くように動かします。生地にできるだけ多く空気を含ませることが大切です。
下準備
・天板を出し、オーブンを170°Cに予熱しておく。
・焼き型を組み立てて、天板にのせておく。
*オーブンの機種により焼き時間は多少異なります。 
*オーブンのオート機能は使用しないでください。
1

ボール(直径24cm位)に冷たい卵、牛乳、ミックスを入れ、軽く混ぜてから電動ハンドミキサー(強)で5〜7分泡立てる。
*ボール、電動ハンドミキサー、泡立て器により泡立て時間は多少異なります。

2

生地をすくってたらし「の」の字を書いて、10秒以上消えずに残れば泡立て完了。 ※泡立て器で泡立てる場合は下記をご覧ください。 泡立ちにくいときはボールごと冷蔵庫に20~30分入れて冷やしてから再度泡立ててください。

3

焼き型に生地を流し込み、170℃のオーブン(下段)で約45〜55分焼く。竹串を中央にさして、何もつかなければ焼き上がりです。


4

オーブンからすぐに取り出し、15cm位の高さから3〜4回落とし、金網の上に焼き型のままひっくり返して冷まします。 こうするとケーキが縮みません。
※すぐに召し上がらない場合は、軽くラップで包み、乾燥を防いでください。スポンジが完全に冷めてからデコレーションします。

レシピ動画

みんなのコメント

  • 4歳娘と初ケーキ作りに使いました。短時間で出来上がるので集中して取り組めました!洗い物も殆ど出なくて助かります。
    材料を一気に混ぜて焼くだけというところと、型まで付いているところが感動しました。しかもまっすぐ切れる仕掛け付…。簡単に美しく2等分出来て素晴らしいです。
    「のの字を描いて10秒」という目安がわかりやすいですね。しっかりふんわり焼き上がりました(*^^*)断面にシロップを塗りましたが、無くてもしっとりに仕上がったかも。
    ケーキ作りがこんなにラクになるなんて。イベントのたびにつかいます。
    電動泡立て器とケーキクーラーは必須です!


    投稿日:2019年 08月 18日 18:34

  • 始めてのケーキ作りだったので、モントンを使いました。作る前にネットなど調べ、失敗例とかも見てから作りました。結果は大成功!最初は膨らみが均一じゃなかったが、焼き上がりに近くなると綺麗に膨らみました。次はチョコケーキに挑戦してみたいとおもいます。♪ヽ(´▽`)/

    キグルミ
    投稿日:2016年 05月 12日 11:31

ニックネーム※
コメント※

※の項目は、入力必須となっております。
コメントは、投稿後直ちに掲載されません。
ご了承ください。

コメントを受け付けました。
ご投稿いただき、
誠にありがとうございました。

メールで送信

レシピ名 : 
焼きたてスポンジケーキの作り方

このレシピをご入力されたメールアドレスに送信します。

※ドメイン指定をされている方は、「morinaga.co.jp」を登録してください

メールアドレス: