ニュースリリース

北海道米「ななつぼし」・「てんさい糖」使用の限定品質
「甘酒飲んで北海道米応援キャンペーン」も実施
「甘酒 北海道限定仕込み」
11月28日(火)北海道限定発売

印刷

2023年11月17日

商品・キャンペーン

森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、甘酒市場のトップブランドである『森永甘酒』から、原料に北海道米「ななつぼし」と「北海道産てんさい糖(てんさい含蜜糖)」を使用した「甘酒 北海道限定仕込み」を北海道で11月28日(火)より期間限定発売いたします。
北海道は甘酒が大変好まれている地域で、一人あたりの甘酒消費量は全国で一番多く、全国平均の約1.7倍※です。また、北海道の甘酒市場において、森永製菓のシェアは約8割※で全国平均(約3割※)を大きく上回ります。そして、おなじみの赤い缶の「甘酒」が、北海道の甘酒市場のシェアの約6割※を占めており、北海道の皆様に一番支持の高い甘酒です。
そこで、北海道の皆様の嗜好に合わせて、濃厚な味わいに仕立てた限定商品「甘酒 北海道限定仕込み」を昨年発売したところ、大変ご好評いただきました。そして今年、さらに北海道らしい品質とデザインにブラッシュアップして発売いたします。
昨年と同様に原料の酒粕と米麹の内、米麹には北海道米を100%使用し、そのうちの5割は「ななつぼし」を使用。今回は新たに、てんさい糖仕立て(てんさい含蜜糖を砂糖中9%使用)にすることで、濃厚なコクとしっかりとした甘さを実現しました。缶と段ボールには北海道と北海道の野鳥「シマエナガ」をデザインしました。
また、「北海道米応援サポーター」として北海道米の応援を強化し、「甘酒飲んで北海道米応援キャンペーン」も北海道限定で同時展開いたします。賞品には、選りすぐりの北海道米の食べ比べセットなどをご用意しており、北海道米の魅力を感じていただける内容になっています。
森永製菓は、「甘酒 北海道限定仕込み」の発売を通じて、北海道米を応援するとともに、北海道の甘酒市場の更なる拡大を目指します。今後も、地域限定の「甘酒」商品の発売や地域の特性に合わせた販促活動など地域密着の取り組みを強化することで、甘酒の飲用機会を増やすとともに新たな甘酒ユーザーの拡大にむけて取り組んでまいります。
※インテージSRI+甘酒市場(2022年11月~2023年10月累計販売金額)

詳しくはPDFをご覧ください。

■甘酒飲んで北海道米応援キャンペーン

  • 北海道エリア限定で、「プレミアム北海道米ギフトセット」などが当たるキャンペーンを展開いたします。
    【賞品】
    A賞:プレミアム北海道米ギフトセット(ホクレン)
    通常の北海道米より1ランク上の、選りすぐりの「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」「ななつぼし」の北海道米3種セットです。
    B賞:Wななつぼしセット
    プレミアムな「喜ななつぼし」と、「ななつぼし」のおいしさを閉じ込めた「甘酒 北海道限定仕込み」のセットです。 
    C賞:森永甘酒詰め合わせ
     【応募方法】 応募必須商品を含む税込み330円以上お買い上げレシートを一口として、はがきまたはWEBにてご応募ください。
    【応募期間】
    レシート有効期限:2023年11月28日(火)~2024年1月31日(水) 
    応募締切:はがき2024年2月1日(木)消印有効  
    WEB応募2024年2月1日(水)23:59〆
     WEB応募URL:https://ap.morinaga.co.jp/enquete/index/hokkaidomai_ouen23

ニュースリリース一覧へ戻る