ホットケーキの上手な焼き方を教えてください。
【フライパンで焼く場合】
(1)フライパンを強火で熱し、熱くなったら、ぬれぶきんの上に置いてジューッと音をさせ、冷ます。
(2)弱火にして(1)のフライパンを再び火にかけ、生地の1/3量をレードルで丸く流し入れる。 (フッ素樹脂加工製のフライパンやホットプレートで焼く場合は油を引く必要はありませんが、鉄製のフライパンなどで焼く場合は、ペーパータオルなどで薄く油を塗ります)
(3)2分程して表面にプツプツと泡が出始め、更に約1分後、フライ返しをさし入れてひっくり返す。
(4)ホットケーキの上面をフライ返しで軽くなでて、厚さを均一にする。 (5)2分程焼き、竹串で刺して何もつかないようになれば焼き上がり。

【ホットプレートで焼く場合】
焼き方はフライパンの場合と同じです。
(1)温度は160℃に設定し、安定するまで待ちます。
(2)プレートの表面に傷があると生地がこびりつきやすく、きれいに焼けません。傷のついたものはなるべく使わないようにしましょう。
(3)フライ返しはフッ素樹脂加工専用の物を使いましょう。
弊社からのお電話、メール、お手紙等による回答は、お客様個人へ差し上げるものです。
弊社からの回答の一部または全部を、公開、転載、二次利用等することはご遠慮ください。