価格表ダウンロード

2021年から4年間継続してオリジナルハイチュウ・プリングルズを活用。展示会や営業ツールとしての魅力あり。

事例データ

【導入企業】

住友建機株式会社

【商品】

オリジナルハイチュウ〈グレープ〉
オリジナルプリングルズ

【時期】

2024年7月/2024年9月

【用途】

展示会の配布物、営業挨拶ツールとして

国内大手の建設機械メーカーである住友建機株式会社の製品を販売・整備・レンタルする住友建機販売株式会社。
2021年から展示会のノベルティや営業現場での挨拶品として「オリジナルハイチュウ」と「オリジナルプリングルズ」を採用。
現担当の住友建機販売株式会社営業企画部セールスプロモーショングループの大里氏に導入経緯や効果についてお聞きしました。

展示会や営業ツールとしてノベルティを活用

住友建機販売の営業企画部セールスプロモーショングループでは、ノベルティの在庫管理や発注等を担当。
全国各地で開催される展示会やお客様訪問時に使用するノベルティを管理し、営業活動をサポートしています。
展示会でのブースの足止めやお客様への贈り物として、ノベルティは重要な役割を果たしています。
大里氏

オリジナルデザインのハイチュウやプリングルズで他社と差別化

おかしプリントを採用した背景には、オリジナリティを出したいという強い意向がありました。
多くの企業が展示会でノベルティを配布する中で、同社は他社と差別化を図るべく、オリジナリティを出せるノベルティを検討。
おかしプリントは、デザインの自由度が高く、手頃な価格で提供されるため、同社のニーズに合致し採用に至りました。
ハイチュウ、プリングルズ

大人からお子様まで誰もが知っているハイチュウ・プリングルズ

展示会ではブースへの足止め施策としておかしプリントを活用。
「ハイチュウ・プリングルズを選んだ理由として、お子様にも大人にも認知度の高い商品がいいなと思ったからです。ハイチュウは、子供連れのお客様にも大変好評。プリングルズは大人の方にも好評で気軽に受け取ってもらえます。」
展示会へは大人だけでなく、お子様連れでご来場される方が増えています。
展示会でオリジナルハイチュウやオリジナルプリングルズを配布することにより、来場者の関心を引き、製品のPRに繋がっています。
また、同社のセールスからも「大人にも子供にも好評」との声が寄せられているとのことでした。

リピートオーダーも容易、自社の担当者引継後も事務局が手厚くサポート

おかしプリントの利用しやすさとして「最低ロットが少量」「賞味期限内に使い切れる」ことも挙げていただきました。
「オリジナルのノベルティを作ろうとすると、最小ロットでも数量が多すぎることが課題でした。
食品の場合、賞味期限があり注文した数を使いきれるか、という点が不安です。
おかしプリントは価格もちょうどよいし、最小ロットも少なく、負担を感じることなく利用することができました。」
ハイチュウ

「重機という商品上、お客様からは堅い会社というイメージを持たれる事もあるのですが。お菓子を使ったり、オリジナルデザインを工夫することで会社のイメージをちょっと柔らかくしたいなと思い、ARを活用したり、オリジナルのイラストを入れたりしました。」
同社は2021年からの4年間、同じデザインでご利用。過去作成したデザインと同じものを作成する際は事務局へその旨を伝えるだけで簡単に発注が可能です。
「ノベルティ業務は2024年に前任から引き継いだのですが、おかしプリント事務局への質問に対するレスポンス早くて安心して取り扱う事ができました。」

最後に「特別感のあるお菓子詰め合わせセットや健康志向商品を取り入れることで、さらに魅力的なノベルティを活用しお客様との接点を増やしていきたい」とコメントを頂きました。

大里氏