筋肉痛はプロテインで予防する?筋肉痛の予防方法を徹底解説
【運動前の栄養補給も忘れずに!!】
筋肉痛を予防する、となると運動前にストレッチや準備体操を行ったり、カラダをほぐしたり、体温をあげるといったことは考えつくかもしれませんが、忘れがちなのが運動前の栄養補給ではないでしょうか?
筋肉痛を予防するには、運動前の栄養補給をお忘れなく!
【運動前の栄養補給とは?】
運動前にしっかりと摂っておきたいのは、
・糖質
・水分
の2つです。
運動中の筋肉のエネルギー源である糖質が枯渇してしまうと、筋肉のタンパク質を分解してアミノ酸をエネルギーとして使いだしてしまいます。
ですから、運動前にしっかりと糖質を補給しておくことは筋肉にとっても大事なんですね!
そして水分は、不足してしまうと運動のパフォーマンスが落ちるだけでなく、疲労も強めてしまいます。
不足させないためには、運動中だけでなく運動前にも水分補給をしておきましょう。
スポーツドリンクやエネルギーゼリーは、両方一緒に摂ることができますね!
【運動後に摂りたい栄養素は?】
筋肉痛を緩和させるためには、運動直後の栄養補給も大事です。
翌日に筋肉痛が来てほしくない!という時には、やはり
・糖質
・タンパク質
・ビタミンB群
・水分
の4つを忘れずに補給しましょう。
タンパク質(アミノ酸)は、運動前に摂取しても良いのですが、運動後には同化ホルモンといって、筋肉を修復するホルモンが分泌されているので、運動後にタンパク質を摂る方がより効果的と言われています。
そしてタンパク質と糖質を同時に摂取することで、筋肉のエネルギー源が回復し、より早いリカバリーを促します。
ビタミンB群のうち、特にビタミンB1はリカバリーに効果的な有名なビタミンですよね。豚肉やうなぎにはビタミンB1が多く含まれています。
運動で失われた水分も、すぐに補充するとリカバリーになるだけでなく、疲労によって生成された疲労物質を排出するのに役立ちます。
疲労から早くリカバリーするためには、糖質・タンパク質・ビタミンB群・水分をなるべく早く摂りましょう!
参考:
超回復させるには筋トレ後のプロテインが大事!栄養は効果的に摂取する
■リカバリーパワープロテイン
糖質:プロテインが3:1とエネルギー補給と酷使されたカラダの回復に役立つ黄金比率で配合されています。
カラダづくりに必要な栄養素を配合運動後のカラダを守るビタミンC、糖質・タンパク質の働きに必要なビタミンB群(7種類)の他、運動で消費されたカラダのメンテナンスに役立つグルタミンも添加されています。
■マッスルフィットプロテイン
ホエイだけでなくカゼインを含むため、血中アミノ酸濃度を高く保つ効果が期待でき、運動後や就寝前に飲むのがおすすめです。
カラダづくりに必要なカルシウム、鉄の他タンパク質の働きに必要なビタミンB群(7種)が配合されています。
【それでも筋肉痛になってしまったら?!】
筋肉痛になってしまったら、冷温交代浴や軽いウォーキング、マッサージなどの方が緩和できると思いますが、栄養面でもできることはありますよ!
筋肉痛は筋繊維が損傷して炎症がおきていることが主な原因とされています。ですから、この炎症を抑えるために、「抗酸化物質」を摂取しましょう。
抗酸化作用を持つ代表的な栄養素と含有食品は、
・ビタミンA (にんじん、トマト、レバーなど)
・ビタミンC(キウイ、パプリカなど)
・ビタミンE(アーモンド、うなぎなど)
・ポリフェノール(ココア、野菜、果物など)
・アスタキサンチン(紅さけ、海老など)
などなどではないでしょうか。
これらポリフェノールは植物で多く作られるので、野菜や果物などをたっぷり摂れば、効果的に摂り入れることができます。
筋肉痛になってしまったら、これら野菜や果物をいつもより多く食べて、身体を労わってあげてくださいね!
運動後すぐに食事に行けない場合は、ビタミンB群やポリフェノールが入ったプロテインを上手く活用するのも良いと思いますよ!