森永のプロテインパウダーのタンパク質含有量を比較
たくさんの種類がある「プロテイン」。どれを購入するか悩んでしまう方もいるかもしれません。最近では、通販サイトやドラッグストアなどの身近なお店でもプロテインが取り扱われており、森永のプロテインだけでも約10種類あります。
本記事では、森永のプロテインのタンパク質量を比較します。目的に合ったプロテインを選ぶための参考にしてみてください。
プロテインは目的に合わせて作られている
プロテインは、タンパク質を主成分にした栄養補助食品です。タンパク質不足を補うためや、理想のカラダづくりをサポートするためなどの目的で活用できます。
プロテインのラインナップが複数ある理由は、目的に応じた栄養素が配合されているからです。そのため、製品によってタンパク質や炭水化物の量や種類、含まれているビタミンやミネラルが異なります。
森永のプロテインパウダーを目的に合わせて分類すると、以下の5つに分類されます。
1.理想の筋肉を目指すため
2.運動後のリカバリーのため
3.体重コントロールの補助をするため
4.健康的な体づくりのため
5.成長期の栄養サポートのため
このように森永のプロテインパウダーは、ユーザーの目的に合わせて選ぶことができるように設計されています。目的別のプロテインについては、「プロテインを目的別に紹介。プロテインは目的を意識して選ぼう!」で詳しく解説していますのでご覧ください。
森永のプロテインパウダーのタンパク質量を比較
次に、森永のプロテインパウダー全製品のタンパク質量を比較していきましょう。1食あたりのグラム数は製品によって異なりますが、1食あたりで比較したいと思います。
以上の中で、1食あたりのタンパク質量が多いのは「プロテイン効果」です。「ウエイトアップビッグ」と比較すると約3倍量のタンパク質が含まれています。一覧にしてみると、タンパク質の量は製品によって幅があることがわかります。
タンパク質の摂取量は必要に合わせて調整
主に、タンパク質補給をサポートするプロテインですが、普段の食生活でタンパク質が不足していなければ飲む必要はありません。しかし、日によって食生活は変化します。いつもより、タンパク質摂取が少ないと感じた日には、プロテインを上手に活用してみるのも良いと思います。あくまでも食事の補助として活用し、タンパク質摂取をプロテインだけに頼るのは避けましょう。
プロテインを選ぶときの判断基準として、タンパク質量が多いものを選べば良いというわけではありません。まずは、自分に必要なタンパク質量を把握し、普段の食事内容も振り返ることをおすすめします。必要なタンパク質量については「プロテインの摂取量について解説。自分に適した量を把握して摂取!」をご覧ください。
また、プロテインには1食分が記載されていますが、量を減らして飲んでも構いません。例えば、手元にあるプロテインが「おいしい大豆プロテイン」だとします。5gほどタンパク質を補給したい場合には、半分の量に減らして飲むことも可能です。補いたい量に合わせて調整することがおすすめです。
プロテインに配合されているタンパク質の種類と特徴
プロテインのタンパク質の原料は、牛乳や植物性タンパク質から抽出されており、原料の種類によって特徴が異なります。森永のプロテインパウダーに使われているタンパク質は、牛乳から抽出された「ホエイ」と「カゼイン」、植物性タンパク質から抽出された「大豆(ソイ)」、「えんどう豆」の4種類です。
プロテインに使われているタンパク質の表示を見ると、「ホエイ、カゼイン、大豆」の3つを見ることがあるでしょう。ホエイは吸収スピードが速く、カゼインはゆっくりと吸収されることが特徴です。大豆プロテインには大豆由来のイソフラボンが含まれていることが特徴です。
このように、配合されているタンパク質によってもプロテインの特徴が異なります。目的などに考慮して、プロテインを選ぶのも一つの手です。
タンパク質量と併せてそのほかの栄養素にも注目
森永のプロテインパウダーに含まれている、タンパク質以外の栄養素にも注目してみましょう。森永のプロテインパウダーの全製品に共通して含まれているのはビタミンB群です。ビタミンB群は、糖質やタンパク質の代謝に関わっている栄養素です。
そのほか、ビタミンB群以外のビタミン、ミネラル、その他の栄養成分を以下にまとめます。
製品によってさまざまな栄養成分が配合されています。今回は、森永のプロテインパウダーの中から、2品ピックアップして特徴をご紹介します。
しっかりとタンパク質を摂取して体づくりをサポートしたいなら
1食分でタンパク質15.0gを含む「マッスルフィットプロテイン」は、理想の体づくりをサポートします。時間差で吸収されるホエイとカゼインを配合し、タンパク質の効率的な活用に役立ちます。
また、運動習慣がある人に需要が高まると考えられている、カルシウムや鉄も配合。さらに、タンパク質と同時に摂取すると、より効率的な体づくりに役立つ酵素処理ルチン「Eルチン」を配合しています。Eルチンは、森永製菓が特許を取得している栄養成分です。
このように、カラダづくりに役立つ栄養素を含み、しっかりとタンパク質を摂取できます。理想のカラダづくりをサポートするプロテインです。
日々のタンパク質摂取に
食事量が減っていて、毎日の食事だけでタンパク質量がしっかりと摂取できているか心配という方には、おいしくて飲みやすい「おいしい大豆プロテイン」がおすすめです。
飲みやすいコーヒー味なので朝食にもあわせやすいため、朝食の食事量が少なくなる方や、忙しくて偏りがちな食事になる方にも活用できると思います。
日々の健康維持、カラダづくりにおすすめです。
まとめ
森永のプロテインパウダーに含まているタンパク質量や栄養素についてご紹介しました。目的や活用シーンを考えると、合うプロテインは人によってさまざまだと思います。タンパク質の量だけでなく、含まれているそのほかの栄養素も考慮しながら、活用することがおすすめです。