よくあるごしつもん

キョログラミングを遊べる時間は決まっていますか?

キョログラミングの中のキョロちゃんは、朝6時から起きて、夜9時になるとお休みします。
キョロちゃんが起きている時間に遊んでくださいね。

アプリがうまく表示されません。アプリの推奨環境はありますか?

キョログラミングはスマートフォン専用アプリです。対応OSは以下となります。
ご利用中のスマートフォンのOSバージョンをご確認の上、お試しください。

iOSアプリ
iOS 14以上
Androidアプリ
Android 10以上
ARCore対応デバイス
キョログラミングのARモードは、Google Play 開発者サービス(AR)の機能を使用しています。
該当のシステムがインストールされていない・最新の状態でない場合、
ARモードが起動しない現象が発生いたしますので、端末の環境をご確認ください。
[Google Play開発者サービス(AR)のバージョン確認方法(Android)]
  • (1)Google Playにて「Google Play開発者サービス(AR)」を検索してください。
  • (2)該当アプリ画面のボタンが「更新」もしくは「アンインストール」のどちらの表示かご確認ください。
  • (3)ボタンが「更新」になっている場合、バージョンが古いため、更新をお願いします。
  • (4)ボタンが「アンインストール」になっている場合、最新バージョンをご利用中です。
[Google Play開発者サービス(AR)の対応端末]
以下のURLにてGoogle Play開発者サービス(AR)の対応端末が記載されております。
https://developers.google.com/ar/discover/supported-devices

「おぼえる」「おやつ」の画面で、
チョコボールの粒・パッケージが読み取りができません。

以下をご確認ください。

粒の読み取り
チョコボールの粒がはっきりとうつるお皿やペーパーのうえに置いてお試しください。
茶色い粒(ピーナッツ・キャラメル・ビスケット)の場合は、白いお皿やペーパーの上で、
ピンクの粒(いちご)は、色の濃いお皿やペーパーの上で、粒がはっきりとうつる状態で読み込みをしてください。
パッケージの読み取り
パッケージを表示されているフレームの中におさめて読み取りを行ってください。
また、パッケージの向きや、チョコボールの味ごとでフレームが異なるため、ご確認をお願いします。
撮影時のお部屋の明るさ
粒の輪郭や、パッケージの柄・色を判別して読み取りを認識しています。
スマートフォンのカメラで、粒やパッケージ(デザイン・色)がはっきりとうつる環境でお試しください。
読み取りの順番(「おぼえる」の画面の場合)
キョロちゃんがおぼえる「こうどう」は、読み取る順番や配列が決まっています。
「おぼえる」画面の「ヒント一覧」から、これからおぼえたい「こうどう」をタップいただくと、
読み取る順番や配列のヒントが表示されます。該当する順番・配列を読み取っているかご確認いただき、お試しください。

ARモードでキョロちゃんが表示されません。

ARモードに切り替えた際、カメラからうつる平面を検知して、キョロちゃんが登場します。
平坦で開けたスペースにカメラを向けていただき、再度お試しください。
また、ARモードは、ARCoreの機能を使用します。
ARモードをご利用いただく際は、ARCoreサポート対象のデバイスにてご利用ください。
アプリの推奨環境は、こちらをご確認ください。

どのような時に、キョロちゃんがおぼえた「こうどう」や、 進化したキョロちゃんの記録が消えてしまいますか?

キョログラミングアプリをインストールした後におぼえた
「こうどう」「キョロちゃんの進化情報」は、アプリ自体や、
アプリのストレージを削除した際に消えてしまいます。
アプリをご利用中は、アプリやストレージを削除しないようご注意ください。

もどる