ホットケーキを作る際、卵、牛乳を混ぜて生地を作り置きして冷蔵庫で保管して、翌日以降、焼いても大丈夫ですか。

ミックスの中に含まれるベーキングパウダーの作用が弱まって、
ふっくら焼きあがらない恐れがあります。
 焼いて粗熱が取れてから、1枚ずつラップして冷凍保存することをお勧めします。

●解凍方法  ★自然解凍する場合★   
表面のカリっとした食感や、温かなフワっとした 味わいは楽しめませんが、十分食べられます。
 ※気温により変わりますが、20℃で密封容器に入れた時は、2~3時間で自然解凍できます。

★電子レンジで解凍する場合★
 ・ホットケーキの場合(ミックス150gで3枚焼く場合)  
500Wの場合 1枚・・約1分/2枚・・約1分50秒  
600Wの場合 1枚・・約50秒/2枚・・約1分30秒   
 
各ご家庭のレンジによって温め時間は異なりますので、 
様子を見ながらふんわりするまで温めてください。 
※高いワット数で温めすぎると、水分が抜けてカチカチになってしまいます。 

電子レンジで解凍した場合も、自然解凍した場合も、 
アルミホイルをかけてオーブントースターの弱火で温めなおすか、 
フライパンを弱火にかけて焼きなおすと 周りがカリッと、中がフワッと仕上がります。

弊社からのお電話、メール、お手紙等による回答は、お客様個人へ差し上げるものです。
弊社からの回答の一部または全部を、公開、転載、二次利用等することはご遠慮ください。