支援活動報告

カメルーン共和国

プラン・インターナショナル(2009年~2010年)

活動内容

各小学校の建設作業がほぼ完了!
2009年9月、3つの小学校で井戸が完成しました。

2009年9月までに、プロジェクトを実施している各小学校の井戸の建設、校舎の建設、男女別トイレの建設が進み、メバン小学校やオコラ小学校の建設工事については、ほぼ完了しました。今後は水管理に備えた練習や衛生面に関するレクチャーが行われる予定です。

メバン小学校

井戸・トイレの設置作業は、コミュニティの人々の積極的な参加のもと、8月にすべて完了しました。9月9日には、井戸とトイレの鍵がプランに引き渡されました。校舎の建設作業もほぼ完了し、塗装の仕上げと建てつけの悪いドアの修繕を残すのみとなりました。
またコミュニティでは、メバン小学校のプロジェクト予算のうち10%を地域から拠出する、資金調達活動も行っています。

完成した井戸は、動物が侵入できないように周囲を塀で囲みました。

エサン・ンディビ小学校

子どもたちが水くみを手伝うなど、コミュニティの人々も積極的に参加して、校舎と男女別トイレの建設工事はほぼ完了しました。あとは塗装作業を残すのみです。またコミュニティでは、エサン・ンディビ小学校のプロジェクト予算のうち25%を地域から拠出するため、カカオの収穫後に資金調達活動を行います。

オコラ小学校

井戸と男女別トイレの建設に関するすべての作業が8月に完了しました。
また、オコラ コミュニティの議会が、オコラ小学校のプロジェクト予算の10%を拠出することを決め、プロジェクトの実施に積極的に協力しています。

ニャドゴ・エンドム小学校

掘削作業に大幅な時間がかかっていましたが、水の出る層まで掘り進むことができ、9月に井戸が完成しました。